展示会に行ってきました

5月25日(土)
『第16回 国際福祉健康産業展~ウェルフェア2013』をのぞいてきました。
午後から仕事だったので午前中だけね。

展示の内容は『福祉・健康に関わる製品やサービスを一堂に集めて紹介する』というもので、確か以前は『福祉機器展』っていってたような気がします。
ぼくは、福祉機器や施設の関係者でもなんでもないですが、当事者(?)として興味があったのでふらふらとね。
本音は、皆さんお察しの通り、『おみやげ』を期待して出かけたのですが...。

せっかくなので、まずは、開場の様子から。
場所は、名古屋港金城ふ頭にある『名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)』
JRあおなみ線の「金城ふ頭駅」や、伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」からすぐのところで行きやすいところです。実は、ぼくはこのあたりは仕事で頻繁に来ているので、あらためて遊びで来ると妙な感じ、気が休まらないような、ね。
001 IMG_0384TE800.jpg 002 IMG_0385E800.jpg 003 IMG_0386TE800.jpg

開場に入ると、正面玄関に大きなパネルがドーンとあり、すごく立派な展示会みたい。
004 IMG_0374ER800.jpg 005 IMG_0366T800.jpg 006 IMG_0369E800.jpg

すぐ横に受付があって少しドキドキしましたが、一般の方ですねって言われただけ。まん丸に膨らんだ大きなお尻のことは...、特に聞かれませんでした。入場料無料っていうのも一安心。ここで、分厚いガイドブックをくれました。
007 IMG_0432E800.jpg

ぼくは、今回が初めてだったので『展示会』って言っても『コミケみたいなもの(?)』って勝手に思ってましたが、大きなホールの中は大小の展示ブースがびっしりと並び、トヨタやホンダ、ダイハツとかのカーメーカーがモーターショーのように福祉車両を展示してたのにはびっくり。きれいなおねえさんもニコニコしながら説明してくれました。それに、住宅メーカーなんかもバリアフリー建築のプレゼンをやってたり、テレビでよくコマーシャルをやっている大手の医療機器メーカーのブースがあったり、とにかくスケールが大きいこと。福祉機器っていうと、せいぜい車椅子やベッドのようなものをイメージしていたぼくにとっては、かなりのギャップを感じました。

当初期待していた福祉・医療用具についても、いろいろなものが展示されていましたが、やはり、印象に残ったのはおむつ関係のコーナー。新製品について詳しく説明してくれました。
テープ型のほうは、実際におむつを広げながら、使い勝手やフィット感を従来品と比べたり、人形におむつを当てたりするんですが、大勢の人が周囲にいるところでまるでぼくが使うように説明してくれるもんですから、なんだか恥かしくてね。説明員の方はそんな風には思ってないんでしょうけど...。
パンツ型のほうは、目立たないっていうのを何回も強調されていました。
もしかしたら、ぼくのお尻が目立っていたっていうこと?

で、そこでいただいたのが写真のサンプル。
「是非使ってみてください!」って言われちゃいました。やっぱり...。
008 IMG_0427TE800.jpg 009 IMG_0428E800.jpg

写真は、例によってこの日お世話になった多目的トイレ。最近はどこでも整備が進んでありがたいですね。
010 P5250393TE800.jpg 011 P5250396TE800.jpg

下の写真は、並行して開催されていた『中部ライフガードTEC 2013 ~防災・減災・危機管理展~』で屋外展示されていた車両。
なんだか、戦隊ヒーローモノのテレビに登場するようなド派手なデザインで、ぼく的には目を輝かせちゃいました。高機動でポンプや特殊装備が備わったクルマで、こんなトラックだったら毎日運転したいって思ってね。
100 IMG_0375E800.jpg 101 IMG_0380TE800.jpg

で、話が横道にそれましたが、
結局、開場全体を1時間半くらい回って、ぼくのうれしい『おみやげ』は、上の写真の紙おむつだけでした。
カタログ・パンフレット類もたくさんいただきましたが、個人で使うものっていうよりは、施設や事業所向けのものばかりでぼく自身としてはね。
以前に聞いていたイメージでは、もっと個人向けの衣料やおむつ関係が多いと思っていたのですが...。むかしはそうだったのかも。

...おまけの記事
帰りに、例によっていつものリサイクルショップへ寄りましたが、やっぱり、布おむつは見当たりませんねぇ。
とりあず、写真のよだれかけがかわいかったので買っちゃいした。JALブランドがめずらしい。84円なり。
200 IMG_0429TE800.jpg

コメント

Secret


マルサン、コメントりがとう。
この展示会は年に1回のイベントです。他にも、東京や大阪でもやっているようですが、そんなに頻繁には開かれていないようですね。
ぼくは今回が初めてでしたが、聞いた話によると、昔は紙袋に一杯のサンプルがもらえたようです。
展示内容も、紙おむつばがりじゃなくて布おむつやおむつカバーもあったそうで、そういう時代だったんでしょうね、うらやましい...。

ももちゃん、コメントりがとう。
そう、収穫があってよかったです。それと、説明を受けてる間、周囲の目がみんなぼくのお尻を見ているような気がしてドキドキしたっていうのも、なかなかない機会ですね(笑)。
この体験でストーリーを書いたら、『展示ブースのベッドで説明員さんの手でおむつ交換されるぼく』っていうシチュエーションかなぁ。そのまんまじゃんって言われそう。

ちなみに、その後サンプルをもらって早々にその場を離れたんですけど、休憩所でふーっとため息ついた途端に一気におもらししちゃいました。
よっぽど緊張してたんですねぇ。サンプルがすぐに役に立ったわけで...。

No title

ゆうやさん、お久しぶりです。
そちらのほうは福祉展示会が週末に開かれていいですね
此方は平日ばかりですし、余り開催されているか、
他の人が知らない時に開催されているのでわからないです。
今回はあまりお土産が少なかったですが、他のところに行ってもあまり無料品が少なくなっているのでしょうか

お久しぶりです、なんだか有意義な1日を過ごしたようですね♪

今後のお話しにも活かせるのかしらヾ(=^▽^=)ノ
プロフィール

甘えん坊のゆうや

Author:甘えん坊のゆうや
ようこそ!
ぼくは大型トラックの運転手です。普通とちょっと違うのは、大きな赤ちゃんってことだけ。いつもおむつしてるんだよ~(笑)。
This is Adultbaby diaper (Omutsu) site.

◆◆◆◆◆
掲示板開設しました。
下の『リンク』のところからどうぞ。

◆◆◆◆◆
ご意見、ご要望等は以下のメールへどうぞ。
yuuya062zzz@gmail.com
(メルアドは上記に変更しました)

◆◆◆◆◆
twitter
『yuuya062』

◆◆◆◆◆
禁無断転載(文章・画像全て)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問総数
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる