ぼくのこだわり(その2)

更にどっちでもいいのかもしれませんが、「おむつ」と言うか「おしめ」と言うか。「むつき」って言う人は少ないかも。
更に更に、「おむつ」か「オムツ」か、「おしめ」か「オシメ」か。
どれも表現の違いですが、ぼくの場合、「おむつ」じゃないとなんとなくしっくりこないなんです。
ちなみに、もう気がついた人もいるかもしれませんが、ぼくのブログには「おむつ」しかないと思います。(打ち間違いがなければ)
なぜでしょうねぇ。

一つには、子供の頃に親やおばあちゃんが使っていた呼び方。
ぼくは「おむつ」で育ってきました。そのせいか、「おむつ」のほうがやさしい感じがするんです。
それに、「おむ」という発音もなんとなく神秘的なニュアンスに聴こえませんか。
オムライスについつい反応してしまうのはぼくだけでしょうか。

「あー、おむつにたくさんでちゃったね」
「さあさ、おむつ替えなきゃ」

「○○○ちゃん、おむつあてよーね」
「あんよ高いたかーい」
「ほーら、おむつふかふかで気持ちいいでしょ」

また、雑誌やビデオ、メディアの影響もあるかもしれませんね。
おむつカバーや紙おむつメーカーの製品やホームページを見ると「おむつ」が多いようです。
もともと日本語なのでそうなのかもしれません。
じゃあ、なんで「オムツ」っていう書き方があるんでしょうか。

それに、「おしめ」っていうのはなんで?
「湿る」が語源なのかな。

どちらでもいいのかもしれませんが、微妙な心の世界ですので、こだわらせてください。

コメント

Secret

プロフィール

甘えん坊のゆうや

Author:甘えん坊のゆうや
ようこそ!
ぼくは大型トラックの運転手です。普通とちょっと違うのは、大きな赤ちゃんってことだけ。いつもおむつしてるんだよ~(笑)。
This is Adultbaby diaper (Omutsu) site.

◆◆◆◆◆
掲示板開設しました。
下の『リンク』のところからどうぞ。

◆◆◆◆◆
ご意見、ご要望等は以下のメールへどうぞ。
yuuya062zzz@gmail.com
(メルアドは上記に変更しました)

◆◆◆◆◆
twitter
『yuuya062』

◆◆◆◆◆
禁無断転載(文章・画像全て)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問総数
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる